2014年8月14日木曜日

2014.08.14 カボチャ順調!


順調に大きくなってきたかぼちゃさん。

敷き藁を敷くタイミングが少し遅かったかとは思いますが、
直径15~20㎝くらいの大きさまで育ってくれました。

苗を植えた当初はウリハムシくんに葉っぱをボロボロにされ困りましたが、
コンパニオンプランツのニラを周辺に植えてから一向に彼らの姿を見ることはなくなりました。

ホントは人工受粉して数を増やしていくのがふつうなのでしょうが、
うちでは敢えて人工受粉せずに自然の成り行きに任せて見守っています。
でも残念ながら今のところ一つしか育っていません。残念><


シソジュース用のシソの葉で見かけたオンブバッタさん?
自家製シソジュースを作るのは今回で3回目になりますが、
とても喉ごしさわやかでこの時期にぴったり!

シソも自然の成り行きに任せて全く管理していませんが、
葉っぱの虫食い犯は彼(彼女)で間違いないでしょう。



にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ   

0 件のコメント:

コメントを投稿