2014年8月3日日曜日

2014.08.03 バジルソースを作りました!

少し前になってしまいましたが、バジルを収穫しました!
摘心をして、脇芽の発育を促します。
もちろん花芽も摘み取りました。





















摘み取った葉っぱは軽く洗って乾かします。
バジルソースは色々な料理に使えるので我が家ではとっても重宝しています。
バジルの葉、ニンニク、粉チーズ、マツの実、オリーブオイル、塩
をフードプロセッサーにかけて完成!
しっかりと煮沸消毒した容器で冷蔵庫にて保存します。





















早速バジルソースを使ってバジリコパスタを作りました!
収穫したエダマメが余っていたので、ロースハムと組み合わせてみましたが、
これが結構美味しい!
次回はジェノヴェーゼピザに挑戦してみます。

















追伸:バジルソース用のスプーンはA.カスティリオーニのデザインです。
瓶の隅までキレイに掬えるので優れもの、グッドデザインです!



にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ   

0 件のコメント:

コメントを投稿